【Rubyゲーム制作】ジャンケン

Rubyでじゃんけんを行うプログラムを作成したので、手順をまとめておきます。

Rubyをインストールしていない方はあらかじめインストールしておいてください。

ソースファイルを作成する

①ソースファイルを格納するフォルダを作成します。

②メモ帳を起動します。(サクラエディアなど基本的にテキストエディタであればOK)

③名前を付けて保存⇒①の場所にファイル名「janken.rb」として保存します。
 文字コードは「UTF-8」とします。(※重要)

④保存したら、以下のようにソースを書きます。
 #の行はコメントなので、削除しても処理に影響はしません。

➄上書き保存してファイルを閉じます。

実行する

①コマンドプロンプトを起動する。
 (簡単な方法は、Windowsキー + Rキーでファイルを指定して実行のダイアログを起動して、「cmd」と入力しEnterキー押下)

②先ほど「janken.rb」を作成したフォルダまでの絶対パスのチェンジディレクトリを行います。
 例)cd C:\Users\Owner\Desktop\program\Ruby\ と入力し、Enterキー押下。

③「ruby janken.rb」と入力し、Enterキーを押下します。

④プログラムにエラーがなければ、無事に実行されます。

プレイする

①チョキを出してみます。(1キー⇒Enterキー)

②あいこになりました。

③「あなたの負けです」ということで以上です。

誰かの参考になれば幸いです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中