【さくらサーバー】「お客様のドメインのサーバ設定が利用中のサーバとは異なるIPアドレスに設定されているため、無料SSL機能はご利用いただけません。」が表示される

さくらサーバーのスタンダードにて、SSL設定をしようとしたら下記のようなエラーが表示されて、SSL設定できません。

エラーメッセージ:
「お客様のドメインのサーバ設定が利用中のサーバとは異なるIPアドレスに設定されているため、無料SSL機能はご利用いただけません。」

というわけで、原因を調べました。

原因

ドメイン周りの設定(ドメインの移管、ネームサーバーの変更等)をしてから十分な時間がたっていないため。

というわけで、解決方法を調べたところ、以下が出てきました。

一晩寝てから、次の日に試してみましょう。

とりあえずこれを信じて、明日試してみようと思います。

ちなみに、

SSL設定の方法は以下になります。

①まず、さくらサーバコントロールパネルを起動します。

②サイドメニューから「ドメイン/SSL」→「ドメイン/SSL」をクリックします。

③ドメインの中から、SSL設定したい独自ドメインの「SSL」をクリックします。「⚙設定」ボタンの右側にあるボタンです。

④「登録設定を始める SSL証明書の設定を選択」ボタンをクリックします。

➄Let’s Encrypt (無料SSL)の「利用する」をクリックします。

それから3週間以上経過しましたが変わらないので、さくらサーバーは解約します。

みなさんも、さくらサーバーには気を付けてください。

この記事が誰かの参考になれば幸いです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中