【知っておくべき】ネットワークドライブを割り当てる方法

ネットワークドライブを割り当てたりするのには、どういった意味があるのでしょうか。

ドライブとは、アルファベット(A~Z)に後にコロン(:)を付けた領域のことです。

下記の「Windows(C:)」もCドライブですね。

ネットワークドライブを割り当てる意味

ドライブ文字を割り当てることで、エクスプローラーからネットワーク先の共有フォルダに直接アクセスできるようになります。割り当てることで、毎回複雑なパスの共有ファイルダを探さなくていいといったメリットがあります。

ネットワークドライブを割り当てる方法

①エクスプローラー上部のタブ「コンピュータ」をクリックします。


②「ネットワーク ドライブの割り当て」をクリックする。

③好きなアルファベットと参照先の共有フォルダを指定します。
④「完了」ボタンをクリックします。

是非参考にしてみてください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中